(N) C56-44製作記②~足周り・キャブ~
①から、だいぶ間が空いてしまいましたが。
C56-44製作の第2弾です。
前回でボイラー周りを塗装までやってしまったので、今回は足周りの塗装及びキャブの改造へ入ります。
↑44号機のキャブは、︵→︹ このように上部が平たくカットされております。
製品状態だと︵なので、、、
なんとかして平たくなるように切り落とすしかないです。デザインナイフとヤスリを駆使してがんばりました。
....
(すみません、写真撮り忘れました、)
切り落とした部分には、新たに平面をくっつけなくては。テキトーにそのへんのプラ板を切って、大きさ合わせて削り接着。接着時に生じたキャブとの段差はパテで埋めて終了。
ただし注意なのが、このままだと、通電して前進させた際にキャブ屋根が煌々と光ってしまうので、遮光するためのひと工夫をしときましょう。
(自分はアルミテープを貼ってしのぎました、)
↑キャブ屋根の断面、結構厚みあるんよね。
これもプラ板をそれらしく型どって再現。
屋根の上が写ってる写真、めちゃくちゃ探しました、、、なんせ今は実車を観察に行くことが出来ないので、過去の写真をあさるしかないのです。
屋根の上はかなりあっさりしているようで、手間が省けてたすかりました。
キャブの改造は以上になります、なかなか根気の要る大変な作業。
つづいて足周りへ。
↑動力装置。モーター小さいね
↑こんなふうに、一部抜き取ることで無動力化できました。
↓
↓
ロッド類を全て外しちゃいます。(これ、気をつけないと再度組み立てる時に分からなくなると思います。)
んで、艶ありの黒で動輪やらタンクやらシリンダーやら塗ります。
製品状態ですと、動輪の縁が銀なので、気になっていたところです。
↑これにて機関車は完成。
ただ、銘板が調達できなかったので、それは手に入るまでお預けですね。
今回は以上です。ご覧頂きありがとうございました。